石槌山
1988年2月20日

行程
2/20 成就 前社ケ森 二の鎖小屋 弥山 天狗 弥山 成就
8:50 9:40 10:45 11:05 11:25 11:45 14:25

ガスの中の成就社です。
先週と異なり、昨日通った低気圧のため、山はすっかり雪化粧です。雨男ならぬ、雪男?雪質はパウダーで、まったく濡れません。マシコの一種らしき鳥を見たのみで、とても静かです。全てが美しい・・・と、浸っています。

登るにつれガスが取れ、空が明るくなってきました。登山者にはほとんど会いません。

雪が深くなってきました。

前社ケ森売店前です。当然閉まっています。見通しもある程度効くため、とても快適です。←でもないか・・・(笑)。

更に雪が深くなります。風はさほどではありません。寒さは全く感じないのですが、汗があっという間に引くのを思うと、やはり相当に寒いのだと思います。とても静です。

大事をとって、巻き道を行きましたが、御覧の状況です。先行者の踏み後だけが頼りです。

天狗頂上です。つかの間だけガスが切れ、東に赤石・西に二の森等の絶景が堪能できました。寒さは厳しいですが、まさに別天地の感があります。岩が凍っており、手のかかりが無いため、ピッケルで攀じ登りました。ワンタッチ式アイゼンの効力発揮です。着脱が非常に手間いらず。

もう少し粘りたいのですが、ちょ~寒くて寒くて、折れました・・。

やっぱりおじさんはここでも強かった。天狗に巻くガスが取れるのを辛抱強く待っています。”写真を撮ってやるから、もう一回天狗まで行ってこい。”・・ご辞退致しました。(笑)

弥山から二の森です。秀麗ですね。

もう少しガスが取れれば松山まで望まれたかもしれませんが、今回はこれでおしまいです。