岩手山・八幡平・岩木山・八甲田山
2004年9月29日~10月3日

台風に追いかけられて、伊丹を出発しました。

9月29日

大館能代空港でレンタカーを借りました。初めての東北自動車道です。ゆっくりゆっくり南下し、八幡平のペンションで宿泊しました。
9月30日 ペンション停滞

追いかけてきた台風が、岩手に上陸です。今日はペンションでごろ寝です。漫画の豊富なペンションで良かった!

10月1日

台風一過。すばらしい天気です。これから登る岩手山もきれいに見えています。

焼け走り登山口 8:01

木漏れ日がまぶしい。でも、今日は自衛隊の演習日?砲撃音と振動が恐ろしいくらいでした。弾が風を切る音まで聞こえてくる・・・。

頂上を仰ぎ見る・・もんじゃありません。火山らしく、ざれた急登が続きます。
ツルハシ 10:42

やっとツルハシです。結構疲れました。

八幡平方面もくっきりと見えています。

避難小屋からの最後の1ピッチです。

遠く、明日登る予定の岩木山が見えています。

岩手山頂上 12:40

今日は10/1。僕の誕生日です。今回は、腰ではなく、右足の付け根が痛いです。頂上からの展望は見事でした。秋田駒ケ岳と鳥海山をバックに記念撮影しました。でも、明日は天気が崩れるとの事。

焼け走り登山口下山 15:37
    →高速サービスエリア泊

10月2日 八幡平駐車場 7:11

天気は最悪の駐車場から登り始めました。登山道は風雨も比較的穏やかでしたが、見通しは全くありません。

八幡平往復 駐車場 7:53

昨日なら、この様に見えていたのでしょう。また、天気の良い日に再度訪れる事を誓いながら、岩木山へとドライブしました。途中、後生掛温泉まで下りると、日が射してきました。
岩木山スカイライン駐車場 11:40

でもやはり、岩木山もこの状態です。山の風体や日本海の見え方から、鳥取の大山のような印象を受けました。日本海側の独立峰は、同じような雰囲気を持つのでしょうか・・・。でも鳥海山や月山は違ったような・・・・・・。
岩木山頂上 12:45

頂上直下で雲が切れてきました。下の駐車場から登ってきました。この直後、ザックカバーを飛ばされました。すぐにあきらめました。
岩木山スカイライン駐車場 13:3

登る時には見えなかった頂上が見えています。下のバスは、岩木山・八甲田山登山ツアーの団体さんです。明日もこの団体さんと同じになるのかなあ・・・・。下山時、頂上直下で、登り時に飛ばされたザックカバーを拾いました。ラッキーでした。

→尾上憩いの家 泊

10月3日 酸ヶ湯 7:35

いよいよ最終日。酸ヶ湯から八甲田山への登りです。ガスってはいますが、紅葉が見事です。酸ヶ湯の公衆トイレはウォームレットでした。

くもりです。とても静か・・。昨日の岩木山の団体さんはまだ来ていません。うっすらと頂上が見えています。東北の山らしい穏やかさが素敵です。

八甲田大岳 9:42

小雨の八甲田大岳頂上です。昨日登った岩木山?が見えています。北海道方面は晴れているようです。
 毛無岱 10:47

うわさの通り、すばらしい毛無岱の紅葉です。
晴れ間が無いのが残念でしたが、ガスもまた一興です。

下山後、青森空港への道中で雲谷温泉に入浴しました。
温泉は良かったのですが、腰痛が出ました。幸い車だったので、座席を倒してしのげました。

下山後ゆっくり温泉につかるのは避けたほうが良さそうです。残念!