苗場山
2003年10月3日~5日

薄っすらと雪化粧です。木道がよく滑ります。

行程
10/3 和田小屋 下の芝 上の芝 苗場山頂 山小屋泊
8:43 9:40 10:45 12:15 12:20
10/4 山小屋発 水場 赤湯 赤湯泊
6:45 9:18 10:40
10/5 赤湯発 林道終点 ゲート
7:10 8:26 8:45

10月3日

下の芝の黄葉です。昨夜来の激しい雨が明け方にはすっかり上がりました。時折薄日も射します。昨夜泊まった、民宿ゆきぐには、とても料理がおいしかったです。もう一度行きたいな!

上の芝あたりの紅葉です。晴れていたらすばらしい極彩色だったでしょう・・・・。でも満足。
ついでにもう一枚!

一番辛い部分は写真が撮れません。登りは雪混じり・強風の吹き降りでした。傾斜もようやく緩くなりちょっと安堵です。

10月4日

朝は小雪です。氷点下4度。標高は高くないのに、この時期に雪です。さすが上越ですね。

同行の岩氏です。これから下ります。

かなり下りました。快晴です。ゆっくり下りたら頂上の紅葉が楽しめたかもしれません。残念!
赤湯そばの鉄橋です。 赤湯

ゆっくり浸って腰痛が出ました。同行の岩氏にバンテリンを塗ってもらいました。寝返りの度に神経に障ります。明日が思いやられます。しかし、階下の馬鹿学生のドンちゃん騒ぎには閉口しました。同行の岩氏の一喝で収まりましたが・・・。なんで、他人のことを考えないのだろう・・・・。

10月5日

昨夜は星が見えていました。赤湯で知り合った静岡3人組と岩氏が先行し、一人で暫く歩きました。

どこにでもある風景です。が、やはりすがすがしいものです。
越後湯沢駅です。もうおなじみですね。