大山
2024年4月28日

「そろそろトレーニングコースを変えなくちゃ。」

という事で、久しぶりに大山に登ってきました。

水を、本番を見越して2.5ℓ。

冬場の貝殻山トレーニングで楽勝の筈が・・・。

登山開始 9:28

今日は嫁さんも珍しく「登ります」との事で、支度に時間がかかり、7時過ぎに高速に乗る予定が7時30分になってしまった。G/Wの蒜山方面は時折殺人的な渋滞になりますので、心配しながら安全運転で高速道をかっ飛ばします。安全運転が奏功したか、当初の予定通り9時30分登山開始。我が家から大山寺駐車場は丁度2時間です。

夏道登山道へ移動中 9:34

天気は最高だけれど、もうすでに暑い。まっ、今日はトレーニングですから・・。
5合目 10:48

先日裏庭のアスパラ付近を草むしりした嫁さん、抜かれた雑草の怨念か、「足裏の筋が痛い」と言っていたのですが、4合目でリタイア。ここからは一人でふんふん登ります。にしても、今日は4合目はおろか、2合目までが遠かった。5合目から6合目も、6合目から8合目も。今までなら小休止せずに直登の7合目付近も何度も立ち止まって呼吸を整える始末。こんなんで本番大丈夫なわけ無いが・・。

6合目 11:04

暑さはそれほどではないのですが、直射日光は嫌ですね。身体が火照ります。風はさすがに冷たく気持ち良いのですが、あまりの疲労感に「今日はトレーニングだから6合目でやめよう」と、おにぎりにかぶりつきながらひそかに考えていた私メでした。

弥山 12:08

人は多いし、この時間だと下ってくる人も。「前の人について下りれば登る人の目を見なくて済む」体で、10人以上の数珠繋ぎ下山が次から次へと下ってきます。毎回思いますが、入山数を制限したほうがいいんじゃないだろうか・・。

頂上の記念撮影も数珠繋ぎ。座る場もない頂上テラスに用はありません。さっさと退散して小屋前でおにぎりの残りを頬張り、一服した後、さあ、下りますラァ。。

下山開始して数分後 12:26

弓ヶ浜も島根半島も、思い出多き大恩人の住まう米子の街もきれいに見えています。風も冷たく心地よいのですが、やっぱり嫁さんの足も心配です。どこまで下りれたか・・。自分の足は快調なようなので大顰蹙覚悟で走って下りちゃいます。

2合目付近の森 13:19

さすがに1時間小走りで下るとしんどいわぁ。という事で、、大休止。しっかりアクエリアスで水分を補給して、いざ大山寺へ。
南光河原分岐 13:34

ここからは、分岐を南光河原に取り、川を石伝いに飛び越えて大山寺参道に出て、嫁さんの待機する駐車場へ着が13:46。嫁さん、「暇だから奥社まで登ってきたワ」。なんだ、結構余裕あったのね・・。

下山後に何か冷たいものが欲しくて、随分久しぶりに懐かしの「ガーデンプレイス」に立ち寄り、いちごのソフトクリームを頂きましたが、これが絶品!ソフトクリームはしっかり味がついていて濃厚で、しかも超冷たい!いちごのジャムは甘すぎず酸っぱ過ぎずこれもまた絶妙。食べた後に、もう一個欲しくなりましたが、嫁さんに却下。

懐かしの「ブナを育てる会」の横断幕は、今もきちんと維持されていました。