大山
2024年5月19日

曇りの天気予報に、「絶好のコンディションかも・・」と、いそいそ出かけてきました。

ホントに、”絶好のコンディション”

寒いくらいの気温と風の中、超快調な山歩きとなりました。

登山開始 8:30

今日は嫁さん”行ってらっしゃい”なので、先月よりも1時間早く家をスタート。よって、登り開始も1時間早い時間。いつも駐車する第4駐車場は、自転車ボーゾックが占拠していた。

窓から孝霊山が見える。淳一さんに連れて行って頂いた山。「大山が一番美しく見える」山・・。
7合目付近 10:00

いつもの通り4合目で休憩。今日は寒いくらいの気温なので、汗もあまりかきません。水は2.5ℓ弱。ちょっと楽してマス、はい。

弓ヶ浜も美しい・・・

風が強くて雲が払われます。米子の街や遠く島根半島までくっきり。最高の景色ですね。

8合目 10:20

ここからはキャラボク帯。この木道が結構きついのだけれど、今日は快調。気温でこれだけ疲れに差が出るのね。今年の夏山本番でも”曇り”になりますように・・。

頂上 10:34

今日は稜線上でオイタしている不届き者は見受けられません。剣ヶ峰も無人です。

大勢の人でごった返す頂上に用は無いので、頂上小屋前のコンクリートで風除け。蒜山パーキングエリアのコンビニで購入したおにぎりを戴きます。ああ、さみ~わ。

行者谷コースへ

このコースは急な階段が連続する(夏道よりは)静かなコースです。鳥のさえずりが響き渡る中、Spotifyでうんたらうんたら音楽を聴きながら下ります。

元谷 11:43

随分お久しぶりの元谷。河原の樹木もすっかりたくましくなっちゃって、ちょっとした林間の小径に様変わり。これはこれでステキです。

奥社でおにぎりを食べて出発

髪の毛の端を真っ赤に染めたインバウンドのお姉さんが近寄ってきて、”すばらしいわ”。どう返答して良いかわからなかったので思わず”ありがとう”。あなたの日本語もとても”すばらしいいわ”

駐車場発 12:32

麓のガーデンプレイスで、先月はいちごのソフトクリームを食したため食べ損ねたブルーベリーのソフトクリームを頂く。50円値上げされて500円になっている!いちごバージョンを食べた時ほどの感動は無く。

”ブナを植える会”の横断幕の向こうには、今もすくすくとブナが育っていました。

強風にあおられる若木を、添木にくくりつけてやること2本。

もう会員ではないので、ここまで。

懐かしの大山に思いを馳せた一日でした。