雲取山
2015年5月22日~23日

大菩薩嶺から見た奥多摩の山々がとても美しかったので、

ゆっくりゆっくり歩きましょうと、出かけました、雲取山。

どうせなら縦走したいなと、飛龍山越え丹波山村へ下山コースをとりました。

鴨沢登山口  9:58

川崎から比較的近い山ですが、と言っても片道3時間。関東は広いね~~・・。奥多摩駅からバスでゆらゆら。ここは山梨県らしい。

登りはじめはこんな感じ。植林帯の中のしっかりした道を、ゆっくりゆっくり登ります。
七ッ石小屋  12:42

樹林帯の中の気持ちの良い道を歩くこと2時間半、見えてきました、七ッ石小屋。傍の水場の水も豊富に流れており、しばし黙考。ここままトラバースすべきか、稜線へ出るべきか。

七ッ石山  13:11

そして選んだ稜線への道。七ッ石山の頂上は見晴らしもよく、涼しい風が吹いていました。

富士山を楽しみ、 ダンシングツリーを楽しみ、
頂上避難小屋への急登を登り切れば、 雲取山頂上  14:55

そこは雲取山頂上。たっぷり景色を楽しんだ後、今夜のお宿の雲取山荘へ。

雲取山荘 15:15
      ⇒  6:04

のんびりとした空間の陽の翳りゆく様を、静かに楽しみ、三々五々旅立つ人に紛れ、凛とした空気の中へ足を踏み入れる。

いいねぇ・・・・。 雲取山頂上  6:35

トラバースもできるみたいなんだけど、今度いつ来れるかわからないしね。

今日も富士山はご機嫌のよう。

三条ダルミから縦走路へ入ると、今までの道とは異なり、ずいぶんスリリングになります。

この道は、シャクナゲロード。花の多い山道といった感じの稜線歩き。和むわ・・。
飛龍山頂上  9:45

おそらくここが飛龍山頂上・・。

飛龍権現分岐  10:12

そして分岐へ下ります。

なんか、このミサカ尾根、すごくね~・・・・?

チョー急坂だし。

今日はそんなつもりではなかったので、覚悟していないのだけれど・・。

熊倉山  12:07

ここまでが遠かった。足は疲れ切ってプルプルだし。元々下りは苦手だし・・。それにここ、頂上っぽくないし。

サオラ峠  12:40

熊倉山からの道は、ずっとこんな感じ。なだらかな陽光明るい、気持ちの良い、散策にはもってこいの空間。
やっとついた~・・。

でも、畑に張り巡らされた電気柵の間の道を、バス停まで歩くのが結構長かった。シカの食害から守るためやね。
丹波バス停  14:18

このあちと、丹波山温泉のめこい湯まで、てくてくてくてく。汗をしっかり洗い落として、帰途につきました。
 奥多摩、いいなぁ・・・。