三嶺
2024年6月2日

本番へ向けてのトレーニングもそろそろ終盤。

でも今日の大山は雨模様。

それなら瀬戸大橋を渡りましょう。

四国剣山も15時頃から一時雨だけど、笹ヶ峰方面まで足を延ばすと高速代が高いので・・・

久しぶりの、懐かしの、大好きな三嶺を選択。

登山開始 8:40

この地域へは、いつもは貞光から入って見ノ越経由で来るのですが、今回は善通寺で高速を降り、池田→祖谷口から西祖谷コースを辿りました。いつのながらのすさまじい道です。(笑)

車道横断 9:16

こんな場所があること、すっかり忘れていました。

直射日光が射さず、風は寒いくらいの体感で、超順調です。飲料は2.4ℓ。ウエイトは忘れたので、今日はチョット軽めの荷物となりました。
只今 10:28

すさまじいまでの鹿の食害の中、さして疲れもせずに「これじゃあトレーニングにはならないなあ」と考えながら、トボトボと歩を進めます。

樹林帯を抜けると、最後の急登が始まります。ニセ頂上や前頂上がありますので、そんなに疲れてないとはいえ、そこはチョット心が萎えてしまう・・。

この辺りまで来ると、ゲロ吐かれ小屋まであとン分。

稜線分岐 11:01

暑くないのでまだまだ頑張りが効きます。見晴らしはそこそこですが、結局雨にも遇わず。

頂上に登ったと思ったら、向こうに本物の頂上があります。小屋からこんなに距離あったかしらん・・。
頂上 11:11

思い出多き、三嶺の頂上です。今日は20名ほどのお客様。皆さん思い思いに陣取ってお昼を楽しんでいらっしゃいます。私メは少し離れてファミマのおにぎりの昼食。

この笹原、結構な急勾配なのですが、鹿道がしっかりついています。いくら4輪駆動とは言え、あの傾斜をよく行き来するなア・・。

時折忘れたように射しこむ陽光に映える新緑がとてもきれいです。

下山 13:26

今日は、登りで1回、下りで1回の小休止と、昼食の15分以外はずっと動いていました。天気が味方してくれたのと、少し軽めの荷物で疲労度はさほど感じない山歩きとなりました。ただ、本番はこの倍のコースタイムなんですよね・・。大丈夫かしらん・・。

帰りの菅生付近の車道で、アナグマが出てきました。

車のスピードを落とすと、コチラをチラ見して反対側の斜面へ。

ほどなくして今度は左側のガードレールに面長の顔が・・。

思わず確認すると、ニホンカモシカ。それも、白内障で目が白くなっている。

こんなところでウロウロしていたら、ボーゾックに轢かれちゃうよ・・。

道路脇の側溝の蓋の上にはヤマガラがうずくまって逃げない。

おそらく車に衝突したため、脳震盪を起こしているのでは・・。

子育ての真っ最中だろうにね。

蝶や蛾の類は沢山路上に落ちている。

山道はゆっくり運転しましょうね。