那須岳
2015年7月11日

晴れの予報を前に、どこへ行こうか思案・・。
日帰りできる山を物色して、結局那須に決定。
体調と時間を考慮して、ロープウエイを利用しての山歩きとなりました。


ロープウエイ駅  9:09

  新川崎を始発で出て、9時のロープウエイ。晴天ですが、高度のおかけで温かい程度。さあ今日も頑張りましょう。

 
 

茶臼岳への登りは砂礫の道。樹木がないのは森林限界を超えているのか、火山のためか。展望の良い登りをてくてく、てくてく。
茶臼岳頂上  9:38

  今日は7時間の歩行の予定。最終バスに間に合うようにと、心配性満載で登りを急ぎます。

 
 

 
 遠くに見えるあれを三本槍と勘違いして、さらに先を急ぎます。”あんなに遠いのに、ほんとに大丈夫??”と。

   

  朝日岳と峰の茶屋。ガイドブックで見ていた雰囲気とは大きく違い、燦々と陽光降り注ぐ中、多くの人出賑わっていました。確かに風は強かった・・。


 

青い、青い空・・
 

  先を急ぐあまり、朝日岳はパス。清水平を見下ろします。とても気持ちのよさそうな空間が広がっています。
 

  清水平から・・。”あの盛り上がりは何?”
はい、あれが三本槍岳でした・・。ならばこんなに急がなくても良かった・・。

三本槍岳頂上  11:32

  縦走路から見えていた山は、ここから往復6時間・・。とてもじゃありませんが、最終バスには間に合わない(涙)。じゃ、まったりしよう・・。


  

いつか歩けたら良いな。
北湯分岐  12:14

  三本槍でゆっくり昼食。ここまで帰ってきてベンチで一休み。青い目のお兄さんが横に座って、湯を沸かしだした。ほんと、関東は人種の異なる方が多いね。


  

涼しい風に、少し汗をかく程度の気温。


次第に樹木の丈が伸びます。気温はぐんぐん上がります。
聞くと、下界は35℃だったとか・・。

  
北湯  14:08

 この湯は素晴らしかった。足の筋肉痛が部屋に帰るまでに取れちゃいました。

そして、バス停まで25分の登り。流した汗を再度かかないように、ゆっくりゆっくり。

バス停で40分の待ち。すっかり汗も乾き、心地良い風の中、少しうたた寝をしました。

那須は良かった。