広島安佐北 牛頭山(673m)
2009年1月11日

2008年5月に南奥駈を歩いた際に小屋の水を拝借し、行程の都合からお返しする事ができていなかったので、
10月12日に水汲みのために懐かしの行仙小屋へ上がりました。

そこで小屋を建てられたT氏と御会いし、登山道の修復に参加させていただいた事がご縁で、
今回の牛頭山へのお誘いをいただくこととなりました。

参加してビックリ、北は東北から南は九州まで総勢72名。
かくして、僕の始めての大人数団体登山となりました。


野外活動センター 9:28

  大変盛り上がった前夜祭を終え、登山組と待機組とに分かれて行動となりました。前日からの寒波で、山はすっかり雪化粧です。

そろそろ行かなくちゃ 9:41

  T氏、ショウタンとの記念撮影です。T氏の装備の渋い事!年季が入っています。ショウタンもマスク用のマフラーで準備万端です。


牛頭山へテクシー 9:50

  目指す牛頭山が前方に見えています。

荷揚げ隊  10:34

  大人数での登山では、いろいろと準備が必要です。

頂上  10:36

  そして頂上です。晴れていれば宮島が見えるとか。今日は眺めはありませんが、この雪景色もベリーグッドです。ショウタンのマスク用マフラーは、その用を全然達していません(笑)


にぎやかでおます 11:02

  頂上で皆様をお迎えする準備が一段落着いた頃、三々五々皆様の到着です。

おもてなし  11:26

  ショウタンは熱い湯を沸かし、喫茶”山楽”を開設しました。お好みに応じて、アメリカンやブラック、てきぱきと作り分けていきます。今日のショウタン、いつものショウタンじゃないみたい・・。


  気が利かない僕は、何もする事が無く、周りをうろうろ、うろうろ。”お弁当いつ食べていいですか?”との僕の場違いな質問に、ジロリと一瞥くれたあと、”腹が減ったときに食べろ!”今日のショウタン、いつものショウタンじゃないみたい(その2)

そろそろ頂上ともお別れ 11:55

  祝賀会も無事終了。そろそろ下山の途につきます。

東峰へ  12:10

  牛頭山山頂は西峰にありますが、三角点は東峰です。三角点をこよなく愛するショウタンは、”さあさあ、はよ行こらよ!”

東峰  12:17

  ”これが三角点、っちゅうもんじゃ!わかるか、松?ちゃんと石でできてるわい。”

  ”はいっ!”

12:59

  かくして楽しかった大人数登山は終了となりました。

  

最後になりましたが、このような機会を与えてくださった事に大変感謝いたします。

ありがとうございました。